ブログ

【むくみ】に効くツボっ!!

本日は、女性なら毎日悩む…【むくみ】に効くツボを紹介しますっ(*^^)v

 

「顔がむくむ」「夕方になると足がむくむ・指がむくむ」「きつい下着で跡がつく」「ハイヒールがきつい」など、女性の間で【むくみ】は悩みですよね…(-_-;)

もちろん、毎日全身のマッサージをできていれば、完璧なのですが…(ノД`)・゜・。

分かっていても、なかなか難しいものです…。

 

そこで、寝る前や横になった時に、気軽に押せるツボを、お教えしますっ!!

 

【むくみ】に効くツボ。

水分(すいぶん)…おへそから指1本上にあがったところ。体内の水分代謝を良くします。

水道(すいどう)…おへそから指4本下がり、両わきへ指3本ずれたところ。泌尿器の機能を高めてくれます。

 

この時に、両足を上に上げながら足首をパタパタと動かしてみたりするのも、良いですねっ!(^^)!

塩分・水分の取りすぎ、ダイエットによる偏食も【むくみ】の要因になるので、覚えていてくれたらいいと思います(^_^)/

 

またツボ紹介をしていくので、参考にしてもらえたら、嬉しいです♫

《画像 TUBO BOOKより》